ロビー装備だからスキルはどうでもいいと思ってませんか?
ロビー装備が有効な場合、ロビーにおいてはロビー装備のスキルが反映された状態となる。ロビーで有効なスキルは限られるが、具体的には以下のスキルが挙げられる。
- 調合成功率UP
- 最大数弾生産
- 錬金術
- シジル「だだコネ」
つまりダダこねと調合系である。錬金術があれば、調合書の錬金編が無くてもボックス内調合で錬金が可能となるのがなかなか便利。ちなみに
弾調合は本作においては文字通り弾系とビン(空きビン以外)にしか作用しない点も留意のこと。最低でも錬金くらいは仕込んでおこう。秘術珠4個で発動できるのでお洒落とも両立可能。
これらとは別に、武器の特性を変化させるスキルも表示上は影響する。特に重要なスキルが
斬れ味レベル+1(匠)である。クエスト装備は余程のことが無い限り匠前提だと思うので、工房での強化時にゲージを確認できないというのは思わぬ落とし穴にもなる。幸い、匠珠SPで単体発動可能なのでこれも仕込んでおきたい。
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一方、
機能しそうだが機能しないスキルは検証した範囲では以下の通り。
高速採取については携帯機のシリーズでも農場で無効だが、そちらで有効である釣り名人まで無効になる点は注意。もっとも広場で釣りをする機会はそうそう無いだろうけれど。
逆に、
ロビー装備が有効な場合はクエスト装備のスキル(シジル含む)がロビーで反映されないという意味である。うっかり調合ミスしたり、武器の性能を誤認しないように、ロビー装備には念のため調合系のスキルと匠を仕込んでおきたいところである。
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