狩りコ1週間と3倍ブースト2週間。とりあえずマイペースに色々。
冒頭の写真の装備は以下の通り。
武器スロットなし
ベリオGXキャップ (遷) Lv7 334 ●●● ルナ剣珠GX4, ルナ剣珠GX4, ソル剣珠GX5
エスピスGXムスケル (GX) Lv7 403 ●●● ヴァイス剣珠GX3, ヴァイス剣珠GX3, ディス剣珠GF
ピクスGPアーム・※ (キGP) Lv7 299 ●●● ククス剣珠GX5, ククス剣珠GX5, ディス剣珠GF
トアGXフォールド (始) Lv7 413 ●●● チェニー剣珠GX2, ニンファ剣珠GX2, ニンファ剣珠GX2
ジンオウGXグリーヴ (遷) Lv7 419 ●●● 仙人珠G, 天力珠G, 天力珠G
服Sスロット2 ◇◇
防御値:1868 スロット:■0□0●15○0 火:-12 水:1 雷:11 氷:16 龍:4
遷悠防具スキル
雷属性攻撃強化【大】,氷属性攻撃強化【大】
発動スキル(ランクアップ後)
一閃+3,真打+3,豪放+3,適応撃+1,氷界創生
薬仙人,巧撃,見切り+4,はらへり無効,女神の抱擁
テーマは冗長性。例えば上記のスキルを発動させるだけなら、ルナとソルの珠はGFでも良いのだが、敢えてGXでポイントを稼いでいる。脚のスロットやカフを使って、様々なスキルを付け外しできるようにしている。例えば痛撃・絶対防御・炎寵などが寸止めになっている(シミュに入れてみよう)。炎寵を入れる場合、カフだけでなくディス剣珠GFの一つをガノン剣珠GX3に入れ替える必要があるが。もちろん、この中では重要性の低い天力珠Gを入れ替えても良い。
MHFにおいて必要なのは、事前のの判断による完璧なスキル構成より、たまたま発生した目的に対して不完全でもそれなりに即応できる応用力であると最近感じるので、可変の余地を持たせるのは重要だと考える。雷と氷を遷悠防具で強化しているのも、必ずしもこれらの属性を担ぐわけではなく装飾品やカフを割く必要を無くすため。
真打構成だとさすがに火力不足を感じるので巧撃を入れた。効果が目に見えるのが良い感じ。氷界創生については試しに入れてみたかったのだが、いまいち実感が無いので面白味に欠けるスキルである。試しに下位ゲリョスに行ってみたが、部位怯みや破壊は発生しないみたいだし。
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忘れちゃいけないのが鎧玉のリファイン。フィールド報酬で確実に出るのは嬉しい。今までは退屈でしかなかった勝ちクエにもちょっとだけ付加価値が出来た。せっかく鎧玉が集まったので緩和された防具でも作ってみよう、と思ってパートナーにルージュGを着せてみる。見た目もいいし(ハロキュはちょっとうるさすぎて…)共用防具で便利だしね。
ルージュ頭の髪型があまり好きじゃないし、共用目的なら作る理由が無かったので、手軽に作れるイーオスGキャップで色を揃えた。なかなか良い感じ?
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以下余談。特別報酬が3倍になってる図(地味に面倒な下位ドドHCで出たのは救い…か?)
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