忍者ブログ

ミルトカリクの巣穴【MHF】

 モンスターハンター フロンティアのプレイ記録

自己紹介

MHFブログに模様替え。
旧記事は移転先へ。
他のモンハン記事はココ!


旧3鯖民。F1からはじめました。
HN:かける
主キャラ:Milutkalik
副キャラ:Upapil'
(別アカウント扱い)
所属猟団:Gulden-Draak


団員さんには「ミルト」で通ってます。ブログ内ではお好きな呼び方で。



モンハン歴
 P2→P2G→P1
 無印・Gをオフ全クリ
 4にも着手しました

祭ポイント計算機

総入魂:

自入魂:

団員数:

団長 ボーナス

勝ち 上位300位以内

  

祭P獲得量:

絆P獲得量:

第113回は古龍の章!(公式
※詳しくはこちら

ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新記事
RSS
アーカイブ
お買い物
MHFの歴史を振り返ろう
リンク
ランキング

【DDON】ドラゴンズドグマオンライン 雑感その4

とりあえずエンディングまで到達した報告。




Lv49になったので精製パラフィンから作れるインゴットクラブに持ち変える(しかし、蝋のみを素材にして作れる武器ってどういう存在なんだろう?)。クレスト穴が3つ開いたので、炎延焼・油海・炎防低下をセットで付けてみる。しかし以降のボス達には延焼はほとんど効かなかった。油まみれにはすぐなるのに。

メインクエスト「託された未来」、ボス戦は暗闇状態の中で、レーダーの赤い点を目掛けて円月斬りをぶちかますという過去最大のぐだぐだっぷり。あの方から先に倒してしまったらでかいのが消えてしまった、経験値的には損をしたかも知れない(が、この先は経験値不足でメインクエ受注不可になることも無くさくさく進む)。イベント急展開に困惑しつつ先に。

第三のアークは洋上に落ちたらしいが、港から船で一瞬で移動して外観が現れず、フィールドマップも表示されないというのはかなりの手抜き感。先ほどからメインキャラに死者が相次いだり、レオの行動の唐突さもあって、このあたりは無理やり話をまとめに行っている感が強い。アーク自体もワンパターンで飽きてくる。もう肉塊はいいよ。

黄金大陸が浮上。ちょっとキー操作をミスると奈落の底に落ちるので油断ならない場所だ。ファイターにポーンのプリーストセージだと飛行系ボスが辛い。サポートを雇おうかと思ったが行けるところまではこれでいく。また、いくら強化済みとはいえポーン達の防具はLv40相当のペルソナコラボ品。油断するとごっそり削られるので早めにキャンディを舐める。

さて最終ボス戦。はっきりいって最悪レベルでつまらない戦いだった。まあファイターという職業との相性もあるのだろうが、手出しの出来ない空中にとどまって時間稼ぐのやめろよと。ポーンは死にまくったが蘇生が遅れることは無かった。しかし100個近く持ち込んだキャンディはほとんど消費してしまった。スタミナは回復しないようなので、殴れる時に地道に殴って2ダウン目でKO。第一部完!

--

ストーリー総括。タイトル通りの「竜の理」がキーワードだが、あくまでもその理の中で生きることを選ぶというのはRPGのストーリーとしては珍しいような感じがした。どちらかというとラスボスのように枠組みを壊して新しい世界に生きる!みたいなほうが主流ではなかろうか。だいたい「老いた竜」なんてのは物語においては失われつつある神話時代の象徴で、やがて人間にバトンを渡すみたいな流れを連想してしまうからなぁ。もっともメタな事情も考慮すると、そうそう世界を変化させられない(そしてプレイヤーにはいつまでもプレイヤーでいて欲しいという)オンラインゲーム故の事情もあるのだろうが、本当にこれで良いのだろうか?みたいな感じは残る。

ゲームとしては満足。スペックや回線由来と思われる不調はあったが、基本無料のオンラインゲームを本当に無料のまま快適に、しかもソロで遊べるとは思わなかった。システム上の不満点はジョブポイントの振り直しが不可能だったり、ポーンのクラフトスキルは振り直せても課金要素オンリーである点。プレイヤーに対しての情報が不完全な状態で不可逆の選択を迫るシステムはいただけない。オフゲーのようにセーブデータのバックアップを取れるわけでもないのに。またゲームバランス上はボスモンスターの耐久力過多を感じたが、これはソロプレイかつパーティ構成にも起因する問題なのでそういうものだと割り切る。

ただ、PCゲームとしてはゲームパッド周りの不便さ(ランチャー起動時点で接続していないと認識しない、アクティブウィンドウしか操作できない)のが致命的。一般的にはどうだか知らないがMHFと比べた場合に大きな欠点である。仮にスペック要件を満たしたところで本腰を入れてプレイする気にはなれないというのが本音。

--

というわけでここからはシーズン2.0以降の追加シナリオだ。さっそく本気を出した竜さんが権限発揮で覚者をピンチから救う、やるじゃんまだまだ現役だ!なんやかんやでズールと再戦。浜辺をうろついているという報告に笑ってしまうが、ネタキャラかと思って油断したらこいつが強い強い。ろくに準備もしてなかったので勝てる気がしない(あとでwikiみたら弱体化してるので楽勝みたいなことが書いてあったが、少なくとも今の仕様では初回よりは確実に強いと思う)。しかも死に戻りすら阻止する(その場で強制復活)のでログアウトによって強制的に離脱。

ここは一旦力を蓄えるべきか。ついでに各地のエリアランクを上げてリムストーンの欠片を集め、3人目のポーンを迎える準備をしておこう。そもそもアイテムボックスの関係で無課金プレイにはそろそろ快適さの限界が近づいているので、このあたりを区切りとして一旦終了としよう。今はシナリオの続きよりも二週目のほうがやりたい(伏線とか気になるし)。ちょうどイベント期間で快適プレイができそうなので今のうちにサブキャラで開始するかー。

----

参考:ラスボス撃破時のデータ

覚者(ファイターLv53 トータルLv148)

武器:
インゴットクラブ+3 (火延焼、油海、炎防激減)
光の紋章の盾

防具:
トリックスタースーツ☆3 (防守、再起、強防凍結)

装飾:
物攻のリング1(炎襲2)
物攻のリング2(猛攻2)
物防のリング1(強靭3)
物防のリング1(緩刃2)

カスタムスキル:
一閃突き6 シールドバッシュ6 円月斬り6 天蓋斬り7

アビリティ:
受拡1 速離3 攻炎4 甦活3 薬効3 効延3 友体6

ポーン1(Lv46 トータルLv91)

武器:ゴールドケイン

防具:パンサーラバー☆4 (耐炎、耐氷、耐雷、耐闇)

装飾:
闇防のピアス1(緩刃2)
聖防のピアス2(活性1)

カスタムスキル:
キュアスポット1 セラフィムフラップ6 アタックライザー6 ガードビット6

アビリティ:
漲魂1 長露1 薬効3

ポーン2(Lv46 トータルLv88)

武器:
エリプスシールド
ヴァーチェスオーロラ

防具:
パンサーラバー☆4 (耐炎、耐氷、耐雷、耐闇)

装飾:
生命のピアス1(攻氷2)
耐久のブレスレット2(活性1)

カスタムスキル:
スローライト6 ランパートレイド1 フォースシールド6 エレメントグロウ1

アビリティ:
過給4 合昇4 堅牢4 溌剌4
PR
2016.10.26 (Wed)
Category[コラボゲーム]
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © かける(Milutkalik) All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.