ハンターライフの切れ間に、ちょっとやってみたという話。大型アップデート(MHF-Z、DDON-2.2)が重なるのでコラボの予感もあるし。
追記:確かに
コラボはあったがPS4限定のうえに報酬がしょっぱい。まあそんなもんか。
まず思ったこと、重い!一応グラボはGT9500で推奨スペックは満たしているはずで、グラフィックオプションや各種通知も最低限にしているはずなのだが。人が少なそうな時間帯にはそれほど重くなくなることもあり、クライアント側のスペックだけでなくサーバ依存の問題かも知れない。
キャラメイクは凝っているが、エルフやノームが作れるのに我らモンゴロイドが難しい。基礎骨格からして違うし、色も白や褐色はあっても黄色はいまいちだし、パーツもそれらしいのが少ないような気がする(特に鼻!)まあ適当に。
とりあえずウィンドウがアクティブ状態で無いとゲームパッドを受け付けない仕様は勘弁して欲しい。また操作面でも慣れが必要。特にカメラワークとダッシュの点からMHFとの掛け持ちは難しそうだ。操作体系をある程度統一させるという発想は無かったのかな、同じCOGの上にコラボキャンペーンもやるくらいなのに。
一番無難そうなファイターで進める。基礎訓練みたいなので各ジョブには一通り触れるが、間接攻撃系の使い勝手が悪すぎると思った。ポーンは無難にプリーストを選ぶ。ライアンとホイミンかな?
昨年末のイベントでノルマとなった「鈍色のアーク」はLv19くらいでクリア。無課金ソロでも楽勝。難易度はともかく重さで参った。一度はダンジョン探索中に落ちやがったし。ゲームとしては面白いのになぁ。
このあたりで2人目のメインポーンが加入。シールドセージを選択。盾役を魔法職にするという発想が面白い。AI的にも相手の属性に合わせた支援を行ってくれるのが助かる。クラフトも本格的にやってみる。試しにアイアンソードを生産して最後まで強化してはみたが、ちょっとコスパ悪すぎなんじゃないかと思う。店や報酬で買えるうちはそっちだけで十分っぽいな。
メインクエストは「森の中の少女」までクリア。後からのこのこ出てきて偉そうにする騎士団や自称怪しくないストーカーやら、どう見てもエルフかと思ったらやっぱりエルフだったような突っ込みどころの多いストーリーである。
その他のクエストも適当に。それにしても巨大モンスターってちょっとタフすぎやしないかね。一定レベルがないとHPが途中から減らないような現象もあるっぽい?ダウンとかがフラグになってるのかな?まあ無理に狩っても報酬はそれほどでもないからあまり頑張る気がしない。サービス開始当初は貴重な経験値源だったようだが、今はメインクエストの経験値が異常に高くてそればっかりでいいと思う
「エント」が単純なモンスターとして扱われてるのに激しく違和感。せめて「トレント」にしようよ。他にもモンスター名に関していてば、「アンデッド」が不死系の総称ではなく、どうやら「ゾンビ」の言い換え語になってるのも激しく違和感。中世ヨーロッパ風世界にブードゥー教はねーわというのは理解できるが、そういう路線なら他に単語はいくらでもあったろうに。
アドバイスのようなもの
後になってから「これ先に気付いていれば得したのになぁ」的なポイントをまとめ。今からスタートする人の参考になるかも。
(ブログの仕様のせいでスタイルが整えられずに見難いけど)
- キャラメイクは課金しないとやり直せない。
髪型の変更すら不可能なので慎重に。たぶん主人公よりポーン(パートナーNPC)作成のほうが燃えるんじゃないかなと思う。
- 最初から持っている祝福のルーキーズリングは必ず装備。
経験値が倍増する。素材屋から「覚祝のリングプレート」を購入→鑑定すれば好きなだけ手に入るのでポーンも必携。
- 一般アクセサリーは正直ゴミ。転職時に倉庫を圧迫するだけなので買う必要は無い。
有効なのは鑑定アクセサリーで、能力上昇は実質どうでもいいがアビリティが付いている。
- 採取・剥ぎ取り素材はバザーで買える。序盤の素材は捨て値で売ってるので大いに活用したい。
相場より安いのがあったら即購入し、使わない分を適正価格で売ればお得。プレイヤー同士の売買なので、恐らく初心者が増えると在庫のバランスが崩れるのではないだろうか(だから人が増えるキャンペーンが始まる前にスタートしたいところ)。
- メニュー画面からリム転移可能。スタート地点にはどこからでも無料でワープできる。
- 明らかに無茶なクエストを振ってくる輩がいる。
ボード以外から受注したクエストはメニューから確認する癖を。無理そうなら即破棄だ。
- 回復アイテムはメニュー画面からノーモーションで使える。
ポーンにも効果が及ぶ。ある程度の火力までならごり押し可能。
- ブラッドオーブをカプトロフィーで獲得しているはずなので、「竜力の継承」の第1段階を制覇する。
自分はもちろんポーンも忘れずに。
- 上記で覚えたアビリティ「薬効」は回復アイテム強化で、ポーンには特に有効。
そのままでは使えないので、アビリティ選択画面で職業名をクリックして「シークレットアビリティ」を選ぼう!
(多分マウス操作専用なのでわかりづらい)。その他のスキル・アビリティ選択は現役ユーザーに聞いてくれ。
- エリアレベルはこまめに上げる。リムストーンの欠片が集まれば早めに2人目のポーンを雇える。
- 序盤はトータルレベルを高めるためにこまめに転職。日替わりの納品クエストをクリアする前にでも。
なお転職するだけでもトータルレベルは1ずつ上がる(転職すらしていない初期状態ではLv0扱いのため)。
- 転職すると装備解除される。ルーキーズリングは忘れずに。
一度その職業で装備すれば再度転職しても装備品は維持される。
- 宿屋で受けられる職業別の戦術試練は早めに消化しておきたい。
竜力で底上げしていればLv1で突貫できるはず。
モンスターも役割分担するので、ジョブごとの特徴や技を覚えるという点でも有用。
もらった武器はポーン用にもなる。ソロ専なのでポーンを外さないと受注できないので注意。
- Lv18で発生するジョブ別の試験である「求道の師を訪ねて」は即座に開放。
ノルマはクエスト枠ではないので邪魔にならない。以降の道中で相手にするモンスターも多いはず。
- このゲームではLvによって装備制限がある。
転職やポーンのことを踏まえると、弱い装備は売らずに残しておいたほうが良い。
最低でも装備できる武器がないと転職できない。この場合は盾も武器扱いだ!
- 装備品の☆印はレア度ではなく強化段階。クラフトによって最大5回強化可能。
当面は買い替えや報酬による装備更新がメインなので無理に強化しなくてもいいが素材は捨て値で買えるし…。
- スタートから1週間以内限定で、短時間だがオプションコースがもらえる。
受け取りはメニューのオンラインショップから(無料で購入できる、という扱い)。
タイミングとしてはポーンが2人揃ってからがいいかも。僕は入れそびれました。
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