条件のわかりづらさはトップクラスだと思われる。以下はG10にて確認したもの。
先に書いておくが、
防具の称号と異なり同じ武器を複数作ってもカウントされない(超重要)。
これに気付かずに無駄な生産を繰り返してしまった人は多いと思われる。
条件は、各武器種(新武器である穿龍棍、Sアックス除く)ごとの「○○マニア」を11種類集めること。
そしてその条件は
レア度7以上の武器を20種類(前述のように、必ず別種であること)揃えることである。
具体的には、武器検索画面で「レア度7以上」を設定した時に引っかかる武器を集めれば良い。G級以降の武器はレア度を持たない。シジルでレア度を付加してもノーカウント。剛猫武器もカウントされるようだが、性能が異なっても名前が同じなら1種類と見なされる(そのためハズレを20本集めても無意味)。
素材のストック状況にもよるが、手っ取り早いのはSP武器である。特にボウガンは生産するだけなので簡単に取れるはずだ(注:麻痺または睡眠属性を持つ双剣はレア度6止まり)。剛種武器や遷悠武器も生産した時点で条件を満たす。イベント系や課金系などの武器で当面使う予定がないものがあれば、HCの手前まで強化しておくのも良いだろう。
気になるのは、いくつかの武器では18個や19個目を生産(強化)した段階で称号が取れたという点。現在所持しているだけでなく、過去に作った分もカウントされている可能性がある。そういえば当初の仕様では生産したことのある武具が記録されていたとも言うし。
ちなみに、「業物の紺」(ウエポンマスター)の条件は全てのマニア称号を取ることなので、武器別のマニア称号を手に入れた時点で武器は処分しても構わない。
しかしカラーリング的には「友情の青」と重なっている部分が多くて微妙な色ではあるなぁ。ともあれ、これでメインキャラは桜と虹以外の称号が揃った。桜の条件は未だに明らかになっていないが、勝ち猫ではない今回の祭で取得することが出来るのだろうか?
追記→
シンボルカラーまとめPR