実際に作ってみた結果。
武器スロット3 Lv1 ●●● 冷静珠G, 冷静珠G, 耐状態珠G
リオデュオHSキャップ (HS) Lv7 96 ●●● オルドル剣珠GX1, 紅楼射珠GX4, 紅楼射珠GX4
リオデュオHSメイル (HS) Lv7 201 ●●● ヒプノ剣珠GX5, ヒプック剣珠GX1, ヒプック剣珠GX1
フロルFXアーム (覇) Lv7 147 ●●● ヒプック剣珠GX1, ヒプック剣珠GX1, エスピス剣珠GX3
フロルFXウエスト (覇) Lv7 157 ●●● エスピス剣珠GX3, エスピス剣珠GX3, エスピス剣珠GX3
シルバーソルグリーヴ Lv7 99 ●●● エスピス剣珠GX3, 耐状態珠G2, 慰労珠G
プーギー服なし
防御値:700 スロット:●18○0 火:25 水:-4 雷:-4 氷:0 龍:13
発動スキル(ランクアップ後)
豪放+3,激励+2,青魂,薬仙人,紅焔の威光+2
支援,盤石の構え,状態異常無効【多種】,いたわり+1,女神の抱擁
(運搬の達人),(砲術王),(火属性攻撃強化【大】)
火耐性55にするには威光+2(火耐性+30)は必須。狩護防具を2つも入れたのでそれなりに頑丈。
今どきリオデュオをフローラコスプレ以外の目的でラスタに仕込むプレイヤーなんか他にいないだろう。
ちなみにエスピス剣珠GX3は、トヨタマ射珠GX5でも構わない(ただし5個使うと一閃が発動するのでNG)。
武器は辿異種相手に虚無程度では雀の涙なので、喝を活かせる笛にした。これなら(汎用ラスタとしても)龍耐は不要だろう。
写真で持たせている武器はチャチャブートーン。3スロかつ親方印の緑旋律である。
効果は攻撃・防御・回復速度・微回復→スタン強化と、守りを重視する上では無駄の無い旋律なので採用。
属性はどうでもよかったが、毒なら単独で邪魔になることは無いし、変撃狙いならわずかながらの助力になるだろう。
黄旋律の耐性強化や斬れ味減少軽減も面白そうだが、3スロ親方印が存在しないのでこちらを選んだ。
追記:
当初はあまりメリットを感じなかったが、アップデートで火耐性やられが強化されると有効性を実感。
最大HPの減少効果はラスタにも作用するようで、GR800ともなるとレジェンドラスタですらすぐ撤退してしまう。
耐性55にできるNPCはラスタだけなので、その利点が際立つ形となった。
----
ちなみに初案はこちら。
武器スロット3 Lv1 ●●● 天壁珠G, 天壁珠G, 耐状態珠G
モノデビルRキャップ Lv7 53 ●●● オルドル剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX2, ヒプック剣珠GX5
フロルFXスーツ (覇) Lv7 157 ●●● ヒプック剣珠GX5, ヒプック剣珠GX5, ヒプック剣珠GX5
フロルFXアーム (覇) Lv7 147 ●●● エスピス剣珠GX3, エスピス剣珠GX3, エスピス剣珠GX3
フロルFXウエスト (覇) Lv7 157 ●●● エスピス剣珠GX3, エスピス剣珠GX3, 紅楼射珠GX4
シルバーソルグリーヴ Lv7 99 ●●● 紅楼射珠GX4, 耐状態珠G2, 痺剣珠G
プーギー服なし
防御値:613 スロット:●18○0 火:25 水:-5 雷:-9 氷:-2 龍:22
発動スキル(ランクアップ後)
豪放+3,激励+2,薬仙人,紅焔の威光+2,劇物取扱皆伝
支援,状態異常無効【多種】,いたわり+1,ガード性能+2,女神の抱擁
(広域化+2),(アイテム使用強化)
どうせ紅焔の威光+2なら砲撃を活かしてみよう、と思って組んだのはいいが、まずろくなガンスが無い(写真では、弾かれ無効を評価して剛ゴゴ武器を選んだが)上に、AIとの相性も最悪で使えたものではなかった。
ただでさえ動きが遅いのに、味方に当てることを恐れてろくに攻撃しないのは致命的である。
PR