忍者ブログ

ミルトカリクの巣穴【MHF】

 モンスターハンター フロンティアのプレイ記録

自己紹介

MHFブログに模様替え。
旧記事は移転先へ。
他のモンハン記事はココ!


旧3鯖民。F1からはじめました。
HN:かける
主キャラ:Milutkalik
副キャラ:Upapil'
(別アカウント扱い)
所属猟団:Gulden-Draak


団員さんには「ミルト」で通ってます。ブログ内ではお好きな呼び方で。



モンハン歴
 P2→P2G→P1
 無印・Gをオフ全クリ
 4にも着手しました

祭ポイント計算機

総入魂:

自入魂:

団員数:

団長 ボーナス

勝ち 上位300位以内

  

祭P獲得量:

カンストまで:

絆P獲得量:

ご利用ありがとうございました。
2019/1/30アプデに対応。
※詳しくはこちら

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[12/05 かける]
[12/02 spector(スペクター)]
最新記事
RSS
アーカイブ
お買い物
MHF追憶におすすめの本
リンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.23 (Tue)
Category[]

MHF-Z 序盤の進め方(2018年9月最新版)

1日でG級に上がるためのメモ。ちょっとした備忘録として。

 

事前準備

各キャラクター名(ハンター、パートナー、パートニャー)と、キャラメイクの方針を決めておくとスムーズ。
現在は声優ボイスなど、元々は有償のイメチェンサービス専用だった項目を初期選択可能

 

HR1

強制チュートリアル廃止。いきなり自由に動ける。

マイサポートへ行き、パートニャーと契約する。ハンターナビでギルド推薦状を回収して持たせておく。
ホルクに何らかの訓練を指示しておく(撤退しにくくするため、体力か防御がおすすめか)。

武器防具入手クエスト「決意を示す者」クリア。好きな決意シリーズを生産する。
非常に弱いヒプノックを捕獲するクエストなので、武器が弱いほどクリアしやすい。
眠り対策に元気ドリンコを持ち込んでいけば特に苦労はしないはず。
(もしかするとHR2になるまで受注できなかったかも?まあ初期武器でもどうにかなるだろう)
武器はハンマーが使いやすいと思う。NPCを使った麻痺スタンループが強い。

あとはひたすらキークエを消化していく(各HRごとに必要なので、以下では略)。
 

HR2

キャラバンで狩人珠をもらえる。とりあえず医療術をセットしておく(装備メニューにある)。
もし虹色なら、その日のうちに胆力(37)、できれば着地術(74)まで取っておくといい。

パートナー解禁。部屋の拡張は自動サービスになった(本を買う必要はない)。
フローラに話しかけて片手剣パートナーと契約。もちろんギルド推薦状を持たせる。
「決意を示す者」をクリアし、決意シリーズの片手剣(雷・麻痺属性)を持たせる。
他の武器でも構わないのだが、とりあえず麻痺剣を持たせておくというのが重要。

ラスタ契約。こちらも酒場の兄ちゃんと会話するだけでOKになった(前はイャンクック狩猟をやらされた)。
人の多いワールドで全体チャットしてテンプレラスタ(とりあえず激励と支援があって虚無を持ってれば十分)を借りる。
通常契約とは別に、一時契約も忘れずに(他人のステータスを開けば勝手に借りられる、通知もされない)。
NPC同行優先度も操作しておく(パートニャーを下げておき、ラスタ2名とパートナーが出られるように)。
ちなみにラスタ武器種の解放クエは、ほぼキー&緊急クエで消化可能だが、別に無視してもよさそう。

「初心者防具生産【ククボ】」「初心者装飾品【4種】」クリア。
ククボをフル強化し、強精珠*1、防音珠*3、怪力珠*4を装着。いずれも1クエ分の確定報酬で揃う。
以降、HR5までフルククボで通す。
(この段落についてはHR1でも可能だが、HR1については初期防具でも余裕で突破できるので、パートナー加入後にクリアしたほうがランクポイント面でちょっと有利)
 

HR3

超越秘儀が使用可能になる。ギルドマスターと会話して解放しておくこと。
解放しないと使用も成長もできない。

決意シリーズも適当に強化していこう。強化素材を確認しながらモンスターを探す癖を付ける。

 

HR4

特に書くことはない。フルククボで十分なので適当に。
 

HR5

秘伝書解禁。自動的に装備されるようになったが、特殊効果の設定と型変更は手動(ちなみに嵐も自動解禁)。
広場入口のガイドからいろいろと受け取っておく。

装備はガイドからもらったコルーデに切り替える。 デイリークエの「日々強化!重鎧玉・真鎧玉」をクリア。
コルーデはHSのLv2まで強化できるはず。 剛力珠を8個と怪力珠1個を突っ込んでおく。
(ちなみに、火事場が発動していてもNPCが粉塵を飛ばしてくれるようになった。火事場するときは注意)

ナビ報酬のGP交換券でギルド貢献度入手(ちなみに総合ショップで引き換える)。
ラスタ信頼度を7まで上げる(貸主のスキル構成次第だが、大抵の場合は支援まで発動するはずだ)。
剣士の場合、武器強化素材も交換してしまうのが手っ取り早い。キークエでは手に入らない。

剛種相手はさすがに厳しいので、無理せず元気のみなもとを飲む。

マイトレ解禁。ナビ報酬の30P券でプーギーを飼い、さらに30P券がもらえるので出発施設を作る。
この手順を間違えるとスキルカフの使用が1ヶ月ほど遅れるので慎重に
 

HR6

秘伝書育成ミッションはここで解禁。今すぐやる必要はないが覚えておくこと。
特に祈歌武器は発動すると大秘伝が発動するので、剛撃5装備などでは余裕でカンストする。

キークエの覇種撃退は剛種より楽な気がしたがみなもとは飲んだほうがいい。
 

HR7

G級試練のシャンティエン。SP武器とコルーデ一式でも十分戦える。
せっかくレアアイテム(キャラバンの珍品)がもらえるので募集を推奨。1人でも来れば十分。
 

GR1

なにはなくともハンターナビ。最初にポルタカードを売って当座の資金としないと何もできない。
ギルド委任状をマイセットに登録して、とにかくGRを上げることに努める(G級クエを使い、秘伝書育成をちょっと進めておくとよい)。
大抵の課題は復帰区のクエストがお膳立てしてくれるのでありがたく利用すること。

G級秘伝書強化のために、使うかどうかに関係なく穿龍棍とスラッシュアックスを作っておくこと。
イャンクック(穿龍棍のみ)や、ヒプノック(両方あり)の武器が比較的作りやすいはず。
ちなみに穿龍棍は歌姫イベントと無関係に作れるようになった。
マグネットスパイクも早めに作った方がいいが、イベントの難易度が高いのでハンターナビを進めてからでも。

パートナーの武器は決意のままでいいが、それとは別にショウグンギザミ武器であるギザギリ(水+麻痺の片手剣)の生産と強化を開始する。
すぐに持たせずに、まずはハンターの持ち物として生産し、Lv50にしてから譲渡すること。
なぜなら、一度でも「Lv50まで強化する」ことがキーになる事象があるため(ハンターナビ・至天征伐戦の条件)。
通常のG級武器は現在では最前線での出番はないが、ギザギリに関してはいまだに最強クラスのパートナー武器なので作る価値はある。
決意シリーズ(雷+麻痺)と使い分ければ、大抵の敵に対応できる。
防具も初期装備のままだと思うので、適当なG級防具を着せてあげよう(復帰クエなら1回でエントラ一式が揃う)。

GR1ナビをクリアすると、GR2のナビでオーブがもらえるので武器を作る。
(逆に言えば、ここまでは決意武器をそのまま使い続けても十分)

あくまで一例だが、ナビ消化と同時に以下のような装備を組めるようにしておきたい。
トリドGXが完成するまでは、一式にグレン剣珠GF*10+αのような脳筋装備で十分だと思う。
ぶっちゃけフロガダよりエントラのほうが使いやすい気がする(耐震がないことにさえ目をつぶれば)。

武器スロットなし
ラースGXヘッド      (イGX)  Lv7 369 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ラースGXメイル      (イGX)  Lv7 393 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, G級・怒剛珠
ラースGXアーム      (イGX)  Lv7 393 ●●● G級・怒剛珠, G級・怒剛珠, G級・護閃珠
ラースGXフォールド    (イGX)  Lv7 393 ●●● G級・護閃珠, G級・護閃珠, G級・護閃珠
トリドGXグリーヴ     (始)   Lv7 401 ●●● G級・護閃珠, 研磨珠G, 研磨珠G
プーギー服なし

防御値:1949 スロット:●15○0 火:8 水:4 雷:13 氷:10 龍:6

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+1,纏雷,豪放+3,激励+2
ブチギレ,紅焔の威光+1,巧撃,状態異常無効【多種】,見切り+4
砥匠
装飾品クエはミッション消化と兼ねると無駄が少ないのでおすすめ。
砥匠についてはほかの2スロスキル(例:属性攻撃系)に置き換えてもいい。

注:
以前にもラーステンプレを紹介したが、あちらはHLリワードのディオスを使用している。
今回はハンターライフ無料開放(つまりリワード特典は得られない)という前提での構築。

 

GR200

真っ先にデイリークエスト「楽々強化!特典防具」をクリア。
これで辿異種を狩ることなく、決意シリーズを辿異武器まで強化することができる。
そして「爆狼を狩る黒兎」をクリアして、防具のコリニィシリーズを揃える。
ミドガロンはラースシリーズを着ていれば比較的有利に戦える。秘伝書効果で火耐性を上げておこう。
未強化でもとにかく一式作れば、他の辿異種とも渡り合えるようになるはず。

あとは期間限定イベントを中心にクリアして装備を揃えていけば最前線も遠くない。
PR
2018.09.28 (Fri)
Category[MHF豆知識]
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © かける(Milutkalik) All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.