忍者ブログ

ミルトカリクの巣穴【MHF】

 モンスターハンター フロンティアのプレイ記録

自己紹介

MHFブログに模様替え。
旧記事は移転先へ。
他のモンハン記事はココ!


旧3鯖民。F1からはじめました。
HN:かける
主キャラ:Milutkalik
副キャラ:Upapil'
(別アカウント扱い)
所属猟団:Gulden-Draak


団員さんには「ミルト」で通ってます。ブログ内ではお好きな呼び方で。



モンハン歴
 P2→P2G→P1
 無印・Gをオフ全クリ
 4にも着手しました

祭ポイント計算機

総入魂:

自入魂:

団員数:

団長 ボーナス

勝ち 上位300位以内

  

祭P獲得量:

カンストまで:

絆P獲得量:

第126回は証2倍!(公式)
新仕様に対応済み。
※詳しくはこちら

ブログ内検索
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新記事
RSS
アーカイブ
お買い物
MHFの歴史を振り返ろう
リンク
ランキング

MHF-Z 序盤の進め方(2018年最新版)

1日でG級に上がるためのメモ。ちょっとした備忘録として。

 

事前準備

各キャラクター名(ハンター、パートナー、パートニャー)と、キャラメイクの方針を決めておくとスムーズ。
現在は声優ボイスなど、元々は有償のイメチェンサービス専用だった項目を初期選択可能

 

HR1

強制チュートリアル廃止。いきなり自由に動ける。

パートニャーと契約する。ハンターナビでギルド推薦状を回収して持たせておく。

特殊素材クエスト「初心者武器生産【イニティ】」クリア。好きなイニティシリーズを生産する。
武器はハンマーが使いやすいと思う。NPCを使った麻痺スタンループが強い。
(もし可能なら、センショク草をもらえばいきなりSPボウガンが作れるので一気に楽になる)

あとはひたすらキークエを消化していく(各HRごとに必要なので、以下では略)。
 

HR2

キャラバンで狩人珠をもらえる。とりあえず医療術をセットしておく。
もし虹色なら、その日のうちに胆力(37)、できれば着地術(74)まで取っておくといい。

パートナー解禁。部屋の拡張は自動サービスになった(本を買う必要はない)。
フローラに話しかけて片手剣パートナーと契約。もちろんギルド推薦状を持たせる。
適当にゴゴモアを狩って緋骨剣をパートナーに与える
(ゴゴ素材以外に、潮島BCで釣るウスアジが必要。ホープ一式で発動するハンター生活が釣り名人を内包)。
強化はお好みで。とりあえず麻痺剣を持たせておくというのが重要。

ラスタ契約。こちらも酒場の兄ちゃんと会話するだけでOKになった(前はイャンクック狩猟をやらされた)。
人の多いワールドで全体チャットしてテンプレラスタ(とりあえず激励と支援があって虚無を持ってれば十分)を借りる。
もちろん一時契約も忘れずに。NPC同行優先度も操作しておく(パートニャーを下げる)。
ちなみにラスタ武器種の解放クエは、ほぼキー&緊急クエで消化可能だが、別に無視してもよさそう。

「初心者防具生産【ククボ】」「初心者装飾品【4種】」クリア。
ククボをフル強化し、強精珠*1、防音珠*3、怪力珠*4を装着。いずれも1クエ分の確定報酬で揃う。
以降、HR5までフルククボで通す。
(この段落についてはHR1でも可能だが、HR1については初期防具でも余裕で突破できるので、パートナー加入後にクリアしたほうがランクポイント面でちょっと有利)
 

HR3

超越秘儀が使用可能になる。ギルドマスターと会話して解放しておくこと。
解放しないと使用も成長もできない。

「上位武器強化【イニティ】」をクリアして武器を鍛える。
(既にSPボウガンがあれば不要。剣士でもセンショク草があればこの時点でSPまで強化できる)
 

HR4

特に書くことはない。フルククボで十分なので適当に。
 

HR5

秘伝書解禁。自動的に装備されるようになったが、特殊効果の設定と型変更は手動(ちなみに嵐も自動解禁)。
広場入口のガイドからいろいろと受け取っておく。

装備はガイドからもらったコルーデに切り替える。 デイリークエの「日々強化!重鎧玉・真鎧玉」をクリア。
コルーデはHSのLv2まで強化できるはず。 怪力珠を7個突っ込んでおく(剛力珠でもいいが、火事場の副作用でNPCが粉塵を飛ばしてくれなくなることに注意)

ナビ報酬のGP交換券でギルド貢献度入手(ちなみに総合ショップで引き換える)。
ラスタ信頼度を7まで上げる(貸主のスキル構成次第だが、大抵の場合は支援まで発動するはずだ)。
剣士の場合、武器強化素材も交換してしまうのが手っ取り早い。キークエでは手に入らない。

剛種相手はさすがに厳しいので、無理せず元気のみなもとを飲む。

マイトレ解禁。ナビ報酬の30P券でプーギーを飼い、さらに30P券がもらえるので出発施設を作る。
 

HR6

秘伝書育成ミッションはここで解禁。今すぐやる必要はないが覚えておくこと。
特に祈歌武器は発動すると大秘伝が発動するので、剛撃5装備などでは余裕でカンストする。

キークエの覇種撃退は剛種より楽な気がしたがみなもとは飲んだほうがいい。
 

HR7

G級試練のシャンティエン。SP武器とコルーデ一式でも十分戦える。
せっかくレアアイテム(キャラバンの珍品)がもらえるので募集を推奨。1人でも来れば十分。
 

GR

なにはなくともハンターナビ。最初にポルタカードを売って当座の資金としないと何もできない。
ギルド委任状をマイセットに登録して、とにかくGRを上げることに努める。
大抵の課題は復帰区のクエストがお膳立てしてくれるのでありがたく利用すること。

G級秘伝書強化のために、使うかどうかに関係なく穿龍棍とスラッシュアックスを作っておくこと。
ちなみに穿龍棍は歌姫イベントと無関係に作れるようになった。

パートナーには早めにギザギリ(水+麻痺)を持たせてあげよう。無強化でも緋骨剣の上位互換。
あとでトリドイクシリオ(雷+麻痺)も欲しい。この2つを持ち変えれば大抵の敵に対応できる。
防具も初期装備のままだと思うので、適当なG級防具を着せてあげよう(復帰クエなら1回でエントラ一式が揃う)。

GR1ナビをクリアすると、GR2のナビでオーブがもらえるので武器を作る。
(逆に言えば、ここまではSP武器のままでも十分)

あくまで一例だが、ナビ消化と同時に以下のような装備を組めるようにしておきたい。
トリドGXが完成するまでは、一式にグレン剣珠GF*10+αのような脳筋装備で十分だと思う。
ぶっちゃけフロガダよりエントラのほうが使いやすい気がする(耐震がないことにさえ目をつぶれば)。

武器スロットなし
ラースGXヘッド      (イGX)  Lv7 369 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ラースGXメイル      (イGX)  Lv7 393 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, G級・怒剛珠
ラースGXアーム      (イGX)  Lv7 393 ●●● G級・怒剛珠, G級・怒剛珠, G級・護閃珠
ラースGXフォールド    (イGX)  Lv7 393 ●●● G級・護閃珠, G級・護閃珠, G級・護閃珠
トリドGXグリーヴ     (始)   Lv7 401 ●●● G級・護閃珠, 研磨珠G, 研磨珠G
プーギー服なし

防御値:1949 スロット:●15○0 火:8 水:4 雷:13 氷:10 龍:6

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+1,纏雷,豪放+3,激励+2
ブチギレ,紅焔の威光+1,巧撃,状態異常無効【多種】,見切り+4
砥匠
装飾品クエはミッション消化と兼ねると無駄が少ないのでおすすめ。
砥匠についてはほかの2スロスキル(例:属性攻撃系)に置き換えてもいい。

注:
以前にもラーステンプレを紹介したが、あちらはHLリワードのディオスを使用している。
今回はハンターライフ無料開放(つまりリワード特典は得られない)という前提での構築。
PR
2018.01.05 (Fri)
Category[MHF豆知識]
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © かける(Milutkalik) All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.