忍者ブログ

ミルトカリクの巣穴【MHF】

 モンスターハンター フロンティアのプレイ記録

自己紹介

MHFブログに模様替え。
旧記事は移転先へ。
他のモンハン記事はココ!


旧3鯖民。F1からはじめました。
HN:かける
主キャラ:Milutkalik
副キャラ:Upapil'
(別アカウント扱い)
所属猟団:Gulden-Draak


団員さんには「ミルト」で通ってます。ブログ内ではお好きな呼び方で。



モンハン歴
 P2→P2G→P1
 無印・Gをオフ全クリ
 4にも着手しました

祭ポイント計算機

総入魂:

自入魂:

団員数:

団長 ボーナス

勝ち 上位300位以内

  

祭P獲得量:

絆P獲得量:

第110回は祭ポイント2倍!(公式
※詳しくはこちら

ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
最新記事
RSS
アーカイブ
お買い物
MHFの歴史を振り返ろう
リンク
ランキング

復帰者向けアドバイス

MHFを久しぶりに再開してみようかな、という人向け。
思いついたら適当に追記。




 

新規作成か?既存アカウントの再利用か?

 
もしある程度育てたキャラクターを持っているのなら再利用することを強く推奨
「今は1日でG級まで上がれる」と聞いたことがあるかも知れないし、それは事実でもあるのだが、狩人珠やマイトレに関しては根本的な緩和はされていない
(1つ前の記事だが、現在の狩人珠の強化はこんなことになっている)
すなわち、既に暴れ武器術があったり、マイトレを最大に拡張してあるキャラデータが残っているなら利用しない手は無い。

また、現状では入手不可能な武具も多い。実用性はともかく記念品としては換え難い。
ものによってはラスタ装備として現役ということも。

ただし、2013年12月のクラッキング事件によって一旦パスワードがリセットされてしまっており、それ以前のプレイヤーはそのままでは復帰できない。
詳しくは公式サイトを参照。旧アカウントの復帰対応はそれなりに手厚く行っているようなので気になったら尋ねてみること。

懸案としては、そのアカウントがXbox360のものだった場合である。
プレイアビリティや将来性の観点から新規アカウントに乗り換えるという選択肢は十分あり得る。
そのあたりはゲーマーとしての直感で判断したい。
 
 

NPCとの契約

 
もしあなたがG3以前からの復帰者であれば、最初にすべきことはNPCとの契約である。パートナー(G3.1から)、パートニャー(G5)との契約がまだならすぐにラスタ酒場とマイサポート(旧マイホルク)に行こう。

パートナーの武器はとりあえず片手剣がおすすめ(片手剣レスタのフローラからの斡旋)。麻痺との双属性が特に便利。
性別の変更は不可、名前と性格は変更可能だが手間がかかるので慎重に決めたい。

パートニャーは、得意行動「爆弾」以外を選ぶこと。性格は運の成長が良い「やんちゃ」が推奨されるが、正直どうでもいい気がする。
3匹まで仲間にでき、マイトレなどへ派遣した時は能力が一切影響しないので、最初は適当に選んでも問題は無い。

いずれもNPCも、同行設定をONにしないと成長しない。さらにオプションから優先順位の変更もできる。
普段はパートニャーの優先順位を下げておいたほう良い(ラスタ、一時ラスタ、パートナーを優先)だろう。
 
 

猟団について

 
新たに所属するなら猟団ランク15以上を探したい。なぜなら猟団料理が使用可能だから。
辿異種との戦いにおいては、耐性アップや広域化のスキルが非常に重要なので、それを手軽に付けられる猟団料理の有無は生死を分ける。

なお、猟団トレジャー(G5でパートニャーとともに追加)に関しては自由に利用してよいしお宝も持ち帰って構わない。それによって誰かの取り分が減ることは無い。
メンテごとにリセットされるので、できれば火曜の夜までにはチェックしておきたい。
余裕があれば、自分でもパートニャーを猟団部屋へと派遣しておきたいところ。
 
 

復帰後に作る装備

 
基本的にはハンターナビに従ってG級に昇格し、エントラ→フロガダ→ラースと乗り換えていくことになる。
最終的にトリド脚を作ったら、それをラースに組み込んでスキルを調整して一段落といったところ。
(なお、ナビでは最後に触れられているジンオウ防具はラースとの相性が悪いので無視しても良い)
剣士用の汎用装備の一例としては過去の記事を参照。
トリド防具で壁となるのは烈種メラギナスの部位素材。これを集めるにはパートニャーを連れて行くのがコツ。部位報酬が倍増する。

ついでにアドバイスするが、GRは優先的に上げておきたい。クエストに持ち込んでクリアするとGRPが一定値もらえる「ギルド特別委任状」は惜しまず投入。
適正ランク補正によって防御力が上昇するし、最終的にはGR800以上(GSRは不問)ないと入手できない素材もある。

その後は剛撃+5&一閃+3(いわゆる「剛閃8」)やら秘伝珠やらが目標になると思われるが、あくまで個人の嗜好やプレイペース次第だろう。
PR
2017.05.22 (Mon)
Category[MHF豆知識]
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © かける(Milutkalik) All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.