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ミルトカリクの巣穴【MHF】

 モンスターハンター フロンティアのプレイ記録

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旧3鯖民。F1からはじめました。
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副キャラ:Upapil'
(別アカウント扱い)
所属猟団:Gulden-Draak


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モンハン歴
 P2→P2G→P1
 無印・Gをオフ全クリ
 4にも着手しました

祭ポイント計算機

総入魂:

自入魂:

団員数:

団長 ボーナス

勝ち 上位300位以内

  

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カンストまで:

絆P獲得量:

第117回は熱気2倍!(公式)
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鬼武者Soulやってみた

コラボ装備が実装されると聞いて開始。この手のソーシャルゲーム?っぽいのをまともにプレイするのは初めて。






少し前にモンハン大狩猟とのコラボで似たようなイベントがあったが、あちらはスマホ専用ゲームの上にフレンド招待も必要なのでハードルも高かった。その反省だかなんだか知らないが今回は割とお手軽な企画だ。もともとのユーザー数も多いゲームだし、あちらからMHFへの流入も狙っているのかな。

現状で公開された装備の性能は正直いまいちだが、後出しで強化というのも良くあるパターンだし、SRサブ用の狩護防具として運用することも想定。何よりNPがもらえるだけでも儲け物だ。

目標はLv15。コツとしてはLvアップで全回復することを利用し、特に序盤は無駄なく建築すること、そして交易で限定生産施設を集めて資源を蓄えることだろうか。兵法書の自動生産が買えるようになったら可能な限り領土をそれで埋める。基礎生産施設はLv7まで上げれば自動生産系が買えるようになるので隙間に各1箇所ずつでも入れておく。まあ実際はプレイヤーがLv15になるのとほぼ同時期だったからあまり意味は無かったけど。今後何があるかわからないので、一応課金系と思われる回復アイテムなどは温存。

メンバーは初期大名を大将に、Lv10になったら招待特典の「織田信長 夢」を先鋒にして、あとは突進【参】とか狼牙といった攻撃スキルを持った武将を配置しておけば十分かな。鬼物語は京都編の途中まで進めたが、グレード2~3でも十分過ぎる強さ。

感想としては、とにかく武将の成長が面倒臭いというのが正直なところ。「道中で武将が大量に仲間になる→その武将を生贄にしてレベルを上げる」というのが面倒。武将自体のレアリティ云々よりもクリック作業で合成させるのが死ぬほど面倒。それなら普通に道中進行でPTメンバーの経験値が溜まる形でいいじゃん、と。そもそも成長専用アイテムに対して武将合成の効率が極端に悪いのでハズレ感しか無い。何とかグレード2~3くらいまでは育てたが、このシステムでグレード5とか6とかってのはとてもやってられない。

大体、武将があっという間に百枚単位で溜まるのに管理機能がお粗末だ。ソートなどはある程度できるが、特定のスキルを持つものを検索、等が出来ないのは不便極まりない。武将と強化専用カードが同列に扱われる(一応、性別である程度の絞り込みはできるが)ってのも不満。実際のプレイアビリティより既存のソシャゲーのフォーマットに依存しすぎじゃないの?

そもそも実在の人物をモチーフにしてるのに「生贄」って表現はどうかと思うよ。ロード時間に出てくる一言アドバイスで「男性より女性を生贄にした方が経験値が上がります」とか、普通の人が見たらドン引きレベルだと思うんだけどなぁ。ソシャゲ慣れしすぎてない?同部隊に同名武将は1人だけなど、人物において一応の唯一性は存在しているようだが、同じクエストの道中で同一人物が連続で仲間になったりするあたりも滅茶苦茶だよなぁ。

部隊を4つも用意しないといけないのも謎。クエスト&合戦用の外征部隊と内政部隊の2つで十分なのでは。特に合戦用に特化したスキルやパラメータも無いと思うのに専用部隊2つも作らせる意図がよくわからん。百歩譲って攻撃部隊はわかるが、負けても直接的なデメリットが無いのに防衛部隊をわざわざ整備する意味ってあるのか?

資料館で元ネタ情報を眺めるのは楽しいが、ゲームそのものには全く魅力を感じなかった。課金とかどうのこうのという以前に、システムとして変だったり無駄な所が多すぎる。データは残しておくが、今回のログインボーナスをもらったら当面起動することはないだろうな。

招待コードは敢えて貼らない。ぐぐればいくらでも出てくると思うので現役プレイヤーさんのを使ってやってくれ。
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2014.03.12 (Wed)
Category[コラボゲーム]
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