忍者ブログ

ミルトカリクの巣穴【MHF】

 モンスターハンター フロンティアのプレイ記録

自己紹介

MHFブログに模様替え。
旧記事は移転先へ。
他のモンハン記事はココ!


旧3鯖民。F1からはじめました。
HN:かける
主キャラ:Milutkalik
副キャラ:Upapil'
(別アカウント扱い)
所属猟団:Gulden-Draak


団員さんには「ミルト」で通ってます。ブログ内ではお好きな呼び方で。



モンハン歴
 P2→P2G→P1
 無印・Gをオフ全クリ
 4にも着手しました

祭ポイント計算機

総入魂:

自入魂:

団員数:

団長 ボーナス

勝ち 上位300位以内

  

祭P獲得量:

カンストまで:

絆P獲得量:

第147回は勝ち猫!(公式)
ご利用ありがとうございました。
2019/1/30アプデに対応。
※詳しくはこちら

ブログ内検索
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[12/05 かける]
[12/02 spector(スペクター)]
最新記事
RSS
アーカイブ
お買い物
リンク

ありがとう!『MHF』アンケート(ファミ通)

ファミ通.comでアンケート企画があったので参加。回答を控えとしておく。

リンク:10周年記念の時のアンケート

理由について、アンケートに解答欄が無い場合でもこちらで解説しているものもある。


Q1-1. 『モンスターハンター フロンティア』をプレイしたきっかけは?

ポータブルでモンハンシリーズに触れた。何度も誘われていたがPCスペックや回線の事情を理由に断っていた。
後に引っ越すことになり、PCも型落ちの推奨機を安く譲ってくれるとのことで開始。
 

Q1-2. プレイ年数は?

9年(2011年春から)

Q1-3. 猟団の所属年数は?

同上 
 

Q1-4. ハンターの性別は?

男(メインキャラは)
 

Q1-5. 『モンスターハンター フロンティア』でいちばん魅力を感じたのはどの部分ですか?

常にアップデートの可能性があったところ。例えば微妙な装備品でも強化先が追加されたり、ニッチな需要が発生したりするので、将来を見据えて装備や素材を集めておく楽しさがある。ただ、辿異種メインになってからそのような楽しみは薄れたと思う。
 

Q2-1. 好きなモンスターは?(3体まで回答可能)

シャンティエン:
なんと言ってもG級の顔!3属性を操るのがかっこいいし武器の天翔属性も強い!

ドラギュロス:
攻撃のメリハリ、これぞ古き良きモンハン。部位破壊の楽しさもある。

アクラ・ヴァシム:
甲殻種がベースでも全く異なるフォルムの衝撃。当初絶対無理だと思ったソロでの尻尾斬りも達成した快感。
 

Q2-2. もっとも苦戦したモンスターは?(1体のみ回答可能)

ドゥレムディラ:
未だにソロで倒せないと思う。協力してもらいながらわけもわからないうちに討伐されている印象。
 

Q3-1. 印象に残っているフィールドは?

峡谷:
爆弾などで吹っ飛ばなければ入れないエリアは面白いと思った。それまでのシリーズにはあまりない高低差を活かした地形。ハメ技もまた一興。
 

Q3-2. 印象に残っているクエストは?

スピードスター:
力尽きることすらもクリア必須条件に組み込まれているという挑戦的なクエスト。よくボーナス試練(シクレ)で出してくれてものだ…
 

Q4-1. 好きな武器種は?

片手剣:
なんといっても扱いやすい。シリーズ通しての相棒。打撃攻撃や高所攻撃など、アプデと共にできることが増えていったのも楽しかった。
 

Q4-2. 好きな防具シリーズは?

ショウロウ・ミタマ(シャンティエン防具):
わざわざこれのために恩寵を無理やり活用することを考えた。
 

Q4-3. もっとも好きなスキルは?

尻上がり:
ほとんどの条件付き火力スキルは「シビアな条件でのみ有効になる(根性、餓狼)」「より上手に立ち回ることで有効になる、または真価を発揮する(纏雷、巧撃、雌伏、猛進、獅子奮迅、一点集中)」ものだが、尻上がりの発動条件は「クエスト中に時間が経過する」だけ。つまり「クエストに時間をかけるほど強くなる=下手な人ほど恩恵を受けられる」という、全く正反対のコンセプトを持つスキルなのである。アクションゲームにおいてこのようなスキルを用意し、なおかつ実用的な性能にした(ゼナバレッタ以降)ことは、より広いプレイヤーに門戸を広げるという意味で極めて画期的な試みとして高く評価している。
 

Q5-1. 好きなキャラクター(NPC)は?

ミズキ:
なんだかんだでウザかわいい枠になれたと思う。悪いのはシステムのレスポンスやメニューの階層表示だ…
 

Q5-2. 好きなイベントは?

パローネ大航祭:
ポイント集めや素材稼ぎを同時進行できる、やり得なイベントで好きだった。いろんなフィールドやモンスターを見られるので飽きにくいし。
 

Q5-3. うれしかったコラボイベントは?

グリコのアイス・お菓子:
こういうお手軽なのでいいんだよ。凝ったキャラ系(特に装備の説明欄にびっしり詰まった小ネタとか)も嫌いじゃないが。
 

Q6-1. 思い出や印象に残っている出来事は?

MHF感謝祭など、開発・運営の方々と直に会えるイベントに、猟団の仲間とともに参加できたこと。
 

Q6-2. あなたの思い出深いスクリーンショットとそのスクリーンショットにまつわるエピソードをお寄せください。イラストでの投稿も大歓迎です!


ファルノック系の防具で揃えた装備(当時のラスタとして使用)を着て、密林の秘境でぱちり。
…「エピソードをお寄せください」とのことだが、アンケートフォームに入力欄は無かったぞ…
 

Q6-3. 『モンスターハンター フロンティア』へのメッセージをお願いします。

12年間ありがとうございました。MHFのおかげで有形無形で様々なものを得られました。いつか何らかの形でまた遊べるといいな。
PR
2019.11.25 (Mon)
Category[MHFの思い出]
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © かける(Milutkalik) All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.