忍者ブログ

ミルトカリクの巣穴【MHF】

 モンスターハンター フロンティアのプレイ記録

自己紹介

MHFブログに模様替え。
旧記事は移転先へ。
他のモンハン記事はココ!


旧3鯖民。F1からはじめました。
HN:かける
主キャラ:Milutkalik
副キャラ:Upapil'
(別アカウント扱い)
所属猟団:Gulden-Draak


団員さんには「ミルト」で通ってます。ブログ内ではお好きな呼び方で。



モンハン歴
 P2→P2G→P1
 無印・Gをオフ全クリ
 4にも着手しました

祭ポイント計算機

総入魂:

自入魂:

団員数:

団長 ボーナス

勝ち 上位300位以内

  

祭P獲得量:

カンストまで:

絆P獲得量:

ご利用ありがとうございました。
2019/1/30アプデに対応。
※詳しくはこちら

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[12/05 かける]
[12/02 spector(スペクター)]
最新記事
RSS
アーカイブ
お買い物
MHF追憶におすすめの本
リンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.25 (Thu)
Category[]

トライアルコース覚え書き(2015年11月5日版)

トライアルコースの諸々。公式サイトも参考にしよう。
トライアル最強装備を知りたい?そんなあなたにはこの記事!

※範囲拡大に関する仕様変更により大幅に書き直し。その後もころころ変更されてるようで。


----

クエスト

HR99までのクエストなら、イベントクエストなども含めて基本的には全解放。従来通りトライアル対応クエストは青色になっている。

HR99以下でも行けないのは演習クエストとキャラバンクエスト(パローネ大航祭含む)。大闘技会やVSクエスト、狩猟技昇段試合も不可(つまり対人クエストが不可)。ただし通常の狩猟技クエストには行ける。また、地味に猟団クエストの追加依頼も不可能になっている(猟団クエスト自体は可能)。公式狩猟大会も参加不可。韋駄天クエストには行けないし、さらに巨大魚杯の開催期間に該当する魚を釣り上げても計測されない。

天廊遠征録はプレイ可能。ランク次第ではHC素材やG級素材も獲得可能。

プレミアムコースが有効な場合はプレミアムクエストにも行ける(凄腕クエストにも行ける!)。通常は考えづらいケースだが、プレミアムコースが無料開放されている期間にはちょっと役立つテクニックかも知れない。

各種ランクポイント(ハンターランク及び、同テーブルのもの全て)に関しては99に達するまでは獲得可能な模様。

かつては受注可能なクエストであればHC化が可能だったが、運営曰く不具合だったらしい。G2にてHC化は不可能となった。ちなみにG1時代だと、トライアルコースでもHCクエストをクリアすることでGRPを溜めることも(恐ろしく非効率的だが)可能だっだが、今や二重の意味で過去の話である。またクエストクリア後のスタンプも押されなくなったようだ。

ラスタ

契約も機能開放も可能。素材も持ち帰ってくるし受け取ることもできる。自らのランク次第だが、トライアルでもHC素材や凄腕以降の素材を持ち帰ってくる可能性がある。

ホルク・パートニャー

問題なく利用可能。

猟団

立ち上げこそできないが、基本的な操作は一通りできる。団長ならば管理操作もできる。これは団長がトライアルになっても不都合が出ないようにするための工夫と思われる。ただし団内メールを含めてショートメールの送信はできない(受信はできる)。

猟団トレジャー及び冒険ネコを「出発」させることはできない。トレジャー隊のお宝を探しにいったり、見つけたお宝を受け取ることは可能。冒険ネコについては猟団チケットによる支援を行うことも可能。

狩人祭については色々と変更があったが、現在の仕様では登録・入魂・報酬の受け取りが一切不可(受付に話しかけた時点でウィンドウが出る)。勝ち組クエストの受注・参加も不可能となっている。

記録として書き残すが、旧トライアルでは入魂自体は可能だが報酬の受け取りやポイント交換は不可。第81回目では登録や入魂もできたし猟団目標報酬の受け取りも可能だったが、褒賞祭が始まった1月21日からは受付で狩人祭のメニューを開くことすらできなくなった(前週は可能だった目標報酬受け取りすら!)。その前の第80回では報酬は受け取れない(猟団目標含む)ものの、既に持っている祭ポイントの交換は可能だった。第82回では登録すら不可能になってしまった。そして88回では再び入魂可(不具合報告に掲載。また登録も可能だったという話)。あくまで公式では「×」になっているので、基本的には参加できないのが仕様としては正しいのだろうが。

マイトレ

従来のハンターライフコースと同様に使えるようになった。

マイガーデン

基本的には利用できるが、家具屋を使えないので採取グッズの強化ができない。グーク関連は問題なく進行と利用が可能。

マイミッション

普通にプレイ可能。HR100以降が条件だったりHC指定はクリアできない。

秘伝書育成はマイミッションとは無関係になったが、こちらもクエスト条件を満たせれば進められる。
ミッション達成証やきんぴか小判Gによるスキップはトライアルでも可能。

アイテムなど

マイハウス以外の場所から追加アイテムボックスにアクセスできなくなる。小型ボックスはもちろん、工房やマイサポートのボックスからも不可。たとえエクストラコースが有効であっても、ハンターライフコースが有効でなければならない。

単純に出し入れできないというだけではなく、それらの施設の利用時にも追加ボックス内のアイテムは使えない。工房で生産や強化を行う場合、追加アイテムボックスの中身は持っていないものと見なされる。確かに持っているはずなのに生産できないという場合は、マイハウスから追加ボックス内を確認するようにしよう。マイミッションにおけるミッション達成証も同様に、追加ボックスからは使えない。

念のため補足すると、工房倉庫(出し入れに制限があるやつ)の中身が持っていないものと見なされるのはハンターライフの有無を問わない。これは生産素材などに留まらず、ミッション達成証などでも同様。

定期開催イベントについて

極限征伐戦とパローネ大航祭は、トライアルでは受注は不可能だが報酬を受け取ることができる。例えば配信中にネカフェで1クエストだけ消化すれば、週明けには(トライアルのままでも)最低限のランキング報酬を受け取れる。

狩人祭だけはトライアルでは報酬を受け取れない。ただし公式狩猟大会の報酬は、取り出し専用倉庫に直送されるので受け取ることができる。

ところで狩人祭において、パートニャーを魂集めに出発させることができる。うまく使えばハンターライフを入れるタイミングを1日遅らせることができる。

----

以前はできたのに今はできなくなったこと

・クエストをHCモードにする(このため、嵐ノ型の試練も受けられない)
・パートニャーを猟団トレジャーに出発させる(派遣やお宝探し、受け取りは可能)
・ブーストタイム発動条件と無関係にクエストに出発する
 (ハンターライフの有無を問わなくなった。試験突破時にも自動発動する)
・狩人祭に関するあらゆる操作(従来は可能だった登録・入魂・目標達成報酬の受け取り等)
・天廊のクリアでGRPを獲得する(2015年4月1日に不具合扱いで修正)

「できなくなったこと」ではないが、狩友紹介キャンペーンは従来通りHR10までしか受けられないことにも注意。
また、イベントページでは言及されていないがストーリークエストのベテランシリーズも受注できない。
PR
2015.11.05 (Thu)
Category[MHF豆知識]
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © かける(Milutkalik) All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.