忍者ブログ

ミルトカリクの巣穴【MHF】

 モンスターハンター フロンティアのプレイ記録

自己紹介

MHFブログに模様替え。
旧記事は移転先へ。
他のモンハン記事はココ!


旧3鯖民。F1からはじめました。
HN:かける
主キャラ:Milutkalik
副キャラ:Upapil'
(別アカウント扱い)
所属猟団:Gulden-Draak


団員さんには「ミルト」で通ってます。ブログ内ではお好きな呼び方で。



モンハン歴
 P2→P2G→P1
 無印・Gをオフ全クリ
 4にも着手しました

祭ポイント計算機

総入魂:

自入魂:

団員数:

団長 ボーナス

勝ち 上位300位以内

  

祭P獲得量:

カンストまで:

絆P獲得量:

ご利用ありがとうございました。
2019/1/30アプデに対応。
※詳しくはこちら

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[12/05 かける]
[12/02 spector(スペクター)]
最新記事
RSS
アーカイブ
お買い物
MHF追憶におすすめの本
リンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.19 (Fri)
Category[]

アクラ・ヴァシム@育成クエストの尻尾切断

お久しぶりです。表題の件を達成したので報告。

1年以上後に撮影した動画版もあるからそっちを見た方が早いかも。以下の記事は当時のバグも解説しているから今(F5現在)だと当てはまらない部分がある。---

猟団のESPEONさんから、クエスト中の雑談で育成ヴァシムの尻尾を切れるらしいと聞いたのが事の始まり。自分はまだまだ上手く無いけど、育成クエストなら敵の攻撃力も低いし、立ち回り次第でいけるのでは?と踏んでみた。

公式掲示板などで情報収集したり、実際に自分でクエストに行ってみたり。最初はランスで試してみたが、1段階破壊後の機動性を考えるとやはり片手剣がいいか、と判断。盾殴りが輝く場面だ。

慎重に爪と頭だけを狙えば、蒼色になるまでは難しくない。問題はその後の尻尾切断だ。蒼くなる前の転倒中に下手にダメージを与えてしまうと先に倒れてしまうし、手加減しても「転倒中に一定以上の蓄積で棒立ちモードになる」という謎のバグが発生する(参考→公式掲示板)。

色々試行錯誤し、どうやら蒼くなる前は転倒中に一切攻撃しない方が良さそうなことがわかった。ESPEONさんに協力をいただいて見事達成!(参考記事→クロネコの手帖)2人だと火力も高いし、1人はホスト攻撃を食らわないというのも大きいね。

しかし最終目的はソロ切断。尻尾切断のダメージが不足するから事前に削っておくのがいいかとも思えたが、どうしてもうまくいかない。2人の時同様、蒼以前の転倒中に一切手を着けないようにしてみたら、それでも蒼転倒→棒立ちモードに。それでも駄目もとで尻尾を切り続けたら……



達成!

立ち回り指南


準備として強走薬を用意。砥石や回復系は支給品だけでも十分だが念のため用意。ホルクは切る。

まず各部位を1段階ずつ破壊する。基本的には爪を立てたところを狙って盾殴り。直後に前転回避すれば頭への攻撃も間に合う。反対側の爪も1発だけなら当たる。手際よく動いていれば先に頭が壊れるはず。壊さない程度に頭を何回か斬っておいても良い。

一通り壊したら、今度は両爪と頭になるべく均等にダメージを与える。HR100クラスの武器だと、爪はジャンプ斬りからのフルコンボに2セット耐えられない(例えば攻撃力351の場合)。それぞれの爪に1回ずつフルコンボを当てたら、以降は頭を狙うのがいいと思う。

続いて2段階破壊。頭は最後に残さないこと。転倒中は部位を問わず一切手を出さないこと。また起きあがり直後に部位破壊するのも良くない模様(蒼くなっても転倒しなかったことがあったので)。最後の部位を破壊する直前には武器を研いでおこう。

転倒したらいよいよ尻尾攻撃。フルコンボを2セットくらい当てた段階で突如起きあがる。いわゆる「棒立ち」という育成ヴァシム特有の現象だが、気にせず尻尾を斬りまくろう。ヴァシムの体力が先に尽きるので無ければ尻尾を斬れるはずだ。

尻尾切断後は、尻尾付近に爆弾を置いておけば効率の良いダメージ源になる。ヴァシムに慣れてる人なら不要?まあ支給品にあるし。所詮育成クエなので、余程の事が無ければ死なないだろう。確実に討伐。


参考データ
武器:ドスファングエッジ(攻撃351)
防具:ディアリーFピアス・エクストシリーズ(防御584)
主なスキル:ランナー・高級耳栓・砥石高速・匠・攻撃力UP【小】

護符はあるけど爪がまだ無かったりする。
もっとマシな武器やスキルもあるだろうが、この程度でも出来るよ、ということで。
風圧無効や麻痺無効・気絶無効があるともっと戦いやすそう。

---

ここしばらく、MHFは細々とプレイを続けていたが、イベントや祭などの時にどちらかといえば受動的にプレイすることが多く、やや倦怠気味でもあった。しかし今回の件は純粋にゲームとして目的達成を目指したプレイとなり、とても面白かった。

不安定だったADSLも今月末には光になるし、F3のアップデートも控えてるし、F熱が再燃しそう(でも3Gも買っちゃったんだよなぁ…)。
PR
2012.01.18 (Wed)
Category[MHF豆知識]
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © かける(Milutkalik) All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.